2010TOJ観戦 南信州

ここでは、「2010TOJ観戦 南信州」 に関する記事を紹介しています。
飯田にやってまいりました!




雨模様ではありましたが何とか本降りって感じにはならず、観戦にはあまり支障はありませんでした。
でも飯田は登って下るだけのコースで、しかも下りも結構急なので選手たちはちょっと緊張を強いられていたかもしれませんね。



例年通りにぎやかなスタート地点である飯田駅前。

真剣なまなざしでカメラを構える栗村監督。
その先にあったのは・・・

地元の保育園生に囲まれた他チームの選手たちでしたw






スタート前。
パレードとはいえ、それぞれに緊張感を含んだ表情でスタート地点に並んでいます。
これまでと違って、弱い選手・調子の悪い選手は確実に振り落とされるステージです。

力と運がある選手、チームが勝ち残ります。

 笑っている選手もいましたが・・・( ^ω^)

ゴール地点ではなかなか話ができないので、おそらくこれが最後だと思い声をかけました。
声をかければいつもどおりの笑顔ですが、きっと緊張していたはずです。

「すでに充分頑張っている人になんと声をかけていいのかわからない」
「自分は頑張っているときに、『頑張れっ!』って言われるともっと頑張れる」

ずいぶん前にも同じような話をしましたね。


スタートを見送り、車で周回コースを大きく迂回しながら山の上へ移動。
いつもの観戦場所に着いたとき、2周目が通過するところでした。

3周目、4人の逃げができておりそこにクムサンのギホン選手。
そして少し遅れてやってきた追走集団の中になんと中島選手が!


その後追走は前の4人に追いつき、レースは10人ほどの逃げ⇒集団という形で落ち着きました。


クリスチャン・ハウスも逃げの中にいます。



集団はラファがコントロール。



途中、逃げと集団の間がつまってきてチームカーが隊列に戻るため私たちの近くで停車。
美濃で写真に収め損ねた、あの『置き引きされたお方』が!( ^ω^)

しっかり撮らせていただきました。


残り3周でこの前の集団が崩壊、中島選手は遅れてしまいましたが、今度は集団前方にNIPPO勢が上がってきて追撃体制に入ります。

これまでの間、晋一選手は集団の比較的後方で待機状態。

不気味なほど後方で。

前日の逃げの疲れがあるのか?
それとも次を狙って足を貯めているのか?

どう考えても狙ってますよね( ^ω^)


ゴールの瞬間を見るためにここでゴール地点へ移動開始。
南信州ステージは最後の3周が大事なのにここで戦線を離脱するのは心残りでしたが、ゴールを見ないのはもっと寂しいので我慢して移動。

ゴールには車の止め場に問題ありで思わぬ時間をとられ、何とかぎりぎり間に合いました。
移動中は山の中で電波状況が悪く、中継しているラジオも聞こえずまったくレースの様子はわからない状態でゴール地点に着くとなんと晋一選手が香港の選手と2人で逃げているというではないですか!
しかもまもなく周回コースを抜け、ゴール前の直線に入ってくるっていうし!

フィニッシュライン300m手前で待っていると、目の前を晋一選手が通過!
その後すぐに6~7人の集団が通過!

「逃げてえええええええええっ!!」
後ろ見てないで、逃げてええええええええっ!!






残念ながらこの後この後ろの集団に飲み込まれてしまい、それでも4位には入ったものの、勝ってればリーダージャージだったことを考えると非常に惜しいことになりました。

とはいえ、今回も逃げてしまいましたね( ^ω^)
やっぱり、無駄足に終わるかもしれないけど攻撃をし続ける選手が好きです。
レースをかき乱す選手が大好きです。

逃げて逃げて逃げまくってそのたびにつかまり続けても、時々そのまま逃げ切っちゃったりしてしまうから、その選手が逃げ出すとドキドキワクワクするのですね。

これで私の2010年TOJ観戦ツアーは終了です。
いつもなら南信州ステージ終了後、温泉に入って三河屋さんでおいしい山菜天ぷらとそばを食べながら打ち上げをして、翌日は大平や天竜川や南木曽あたりを観光しながらゆっくり帰るのですが、今年は翌日に仕事がたっぷりあるため帰らねばなりません。

レース会場を去るのはいつだって寂しいのですが、今年はよりいっそう寂しくて寂しくて名残惜しく感じました。

TOJはその後も続いていて、地獄の富士山、去年より短くなった伊豆、雨予報の東京。

先ほど伊豆の速報が入りまして、晋一選手が2位だったとか。
優勝は逃げ続けたハウス。彼もよく逃げますね( ^ω^)

いよいよ明日は決戦の日、東京ステージ。
もう1~2回うれしい速報が聞けると思っています。

逃げる選手たち、頑張れっ!!
コメント
この記事へのコメント
伊豆に行ってきました!!
晋一さん凄かったです♪

南信州、はまぞうさんにお会いしたかったけど。。残念ながらw
私とはまぞうさんの両方の顔を知ってるのはなかじだけなんですよね(笑

明日も東京行ってきます!
はまぞうさんの分も応援してきますね♪
2010/05/22(土) 23:37 | URL | みぃ #-[ 編集]
前もって連絡とっとけばよかったですね!
目印でバラの花を胸に・・・とかw
中島君に聞けばよかったな。
今日は私の分の応援、よろしくお願いします!
2010/05/23(日) 10:58 | URL | はまぞう #-[ 編集]
私もお二人のお顔を存じ上げていおりますよ^^

ナカジの応援有難うございましたm(_ _)m
今回は逃げるナカジを間近で見れて私も大興奮、…いや、大緊張でした^^;  

目印のバラは『紫色』でお願いします(笑)
2010/05/24(月) 22:43 | URL | naomi #-[ 編集]
naomiさんに聞けばよかったのか!

TOJ、特に南信州は楽しかったですね( ^ω^)シアワセな1日でした。
TOJ後は怒濤の長時間勤務が続いていますが、いまだに余韻に浸りつつニヤニヤとすごしています。
さあ、次は熊野ですよ!
2010/05/25(火) 11:32 | URL | はまぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hmdhamazo.blog105.fc2.com/tb.php/825-00282393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
