レースがないと

ここでは、「レースがないと」 に関する記事を紹介しています。
レースがないと書くネタがありません( ^ω^)
たまには仕事の話なども・・・

本日の催し物は日本舞踊です。
日本舞踊の中でも古典といわれるもので、長唄とか、清元とか、義太夫とか・・・
ある意味普通の人には1番縁遠い類の催し物です。


こんな日は年に数回だけですが、足袋と雪駄が活躍します。

古典舞踊のときに床に敷く所作台はヒノキでできている高価なもので、土足はもちろん、裸足や靴下でも上がってはいけないのです。
唯一上がれるのは足袋だけ。
そんでもって舞台と袖を行ったりきたりすることが多いので、脱ぎ履きのしやすい雪駄との組み合わせになるのです・・・多分(;^ω^)

履きなれないので、そろそろ足がだるくなってきました(´・ω・`)



今日の私の持ち場は下手舞台袖。

とはいえ、20分に1回のセット換えのときにちゃちゃっと作業に参加するだけなのでのんきなものです。

今日のリハーサルが6時間、明日の本番が4時間半。
頑張らせていただきます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hmdhamazo.blog105.fc2.com/tb.php/212-e92a167f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
