あと30ヶ月

ここでは、「あと30ヶ月」 に関する記事を紹介しています。
2010年、Equipe Asadaが出場するTour de Franceを見に行くための準備を始めました( ^ω^)

旅行用積立貯金と英語の勉強です!( `・ω・´)

旅行用積立貯金はだいぶ前から始めていたのですが、気分を盛り上げるために別に口座を作ってみました( ^ω^)

そして!!英語ですよ英語!!

仕事との兼ね合いもあると思うのですが、理想としては1人で1ヶ月くらいフランスを中心にヨーロッパをうろうろしてみたいと思っています。だから本来ならフランス語を勉強するべきなのでしょうが、全く基礎のないフランス語をこれから勉強するよりも、中高6年間の授業のみ、英検3級(;^ω^)とはいえ、基礎は学んだ英語をちゃんと使えるものにしたほうがサバイバル力は上がると思うのです。

◎ とにかく聴く

通勤の車の中でECCの無料のPodcastを流してます。
簡単な会話がほとんどのはずなのですが、1回聞いただけではさっぱり解りません(;^ω^)
文字になればわかるのに(´・ω・`)
耳を慣らすのが1番タイヘンなような気がしてます。

◎ とにかく書く

簡単な文章なら、読むのは辞書をひきひき何とかなるとおもう(?)のですが、自分から書くとなると・・・これまた難題で。
というわけで楽しく英作文の訓練ができるようにと、英語のメル友を作ろうと画策中。
世の中には便利なものがあるもので、日本に興味のある外国人と外国に興味のある日本人を結びつけるサイトがあるのです。

■ japan-guide.com


こちらの掲示板から今、数人の外国人の方とメールのやり取りをしています。
お互い、謎の日本語と謎の英語で(* ̄m ̄) ププッ
カナダ、アメリカ、インド、ウガンダ、ドイツ・・・などなど。
なんとドイツの方はジュラ地方の方で、7月に梅丹本舗・GDRが走るTour de Jura のコース上の街の方でした! 今年はぜひ沿道で『GA・N・BA・RE!』と応援していただきましょう。

自転車つながりで言うと、なんとベルギーのフランドル地方に住むロードレース好きの方からもメールを頂きました。
毎年、ツール・ド・フランドルを見に行っているようで、今年も『有名な坂』と書いてあったので恐らくミュールかな?と思っているのですが、その「有名な坂」まで、地元のヒーロー、トム・ボーネンとフィリップ・ジルベールを応援しに行くそうです。・・・ウラヤマシスギデス(´;ω;`)ウッ…

◎ ちゃんと修正してもらう

・・・ととりあえず1人でできることをやってみるのですが、やっぱりそれだけではいつまでたっても『謎の英語』から脱却できないし、英語で話す度胸をつけるために学校に行くことにしました。
N○VAとかEC○とかイー○ンとかではなく、ずっと鹿児島で英語教育に力を入れている鹿児島外語学校のプライベートレッスンを受けることにしました。

去年の夏、同じくこちらでプライベートレッスンを受けているかごしまカヤックスの野元さんのカヤックツアーで外語学院の皆さんと一緒になったのです。
■ その時の記事

このときの印象がとてもよかったので、ここでなら英語を勉強しなおしてもいいかな?と思ったのです。
とはいえ、決して安いものではないので1ヶ月に2~3回が精一杯なのですが、それでも、受け入れてくださる懐の深さも素敵です(ノ´∀`*)

だからといって無闇に英語で話しかけないでください。
頴娃語はネイティブでも英語、特に会話に関しては中学生レベルです。

これから頑張るのです!( `・ω・´)




ちなみにこちらが学校から渡されたテキストです。

懐かしい人はいませんか?
私は使っていました、高校生の時( ^ω^)。
世代によって表紙の色が違うようです。
私は水色でした。

今調べてみたらコレは鹿児島の学校の先生方が作ったものなんですね。
しかも400円と安くて内容もいいらしく、ネットで探している人が結構いました。
なかなか手に入らないらしいですよ。

今ではこれに200円のCDもついてきます。
コレを通勤の車の中で聴けばいいんですね・・・って!



自転車通勤はどうするつもりだ?私ってば!!


あ・・・あとパスポートの期限ももうすぐ切れちまう、延長しなきゃ。



コメント
この記事へのコメント
頑張ってますねー・・・なら私は いまどき持ってないほうが変の思われてる車の免許を取って海外でキャンピングカーを借りてツール全ステージ制覇の夢を実現しますか・・・一緒にキャンピングカー乗る?
2008/03/06(木) 08:31 | URL | karimama #-[ 編集]
乗ります!
私も運転変わりますよ( ^ω^)
英語に関しては今はまだ気分が盛り上がっているので楽しいだけなんですが、飽きてきてからが勝負ですね(;^ω^)
2008/03/06(木) 14:14 | URL | はまぞう #-[ 編集]
僕も連れて行ってぇ~♪
2008/03/07(金) 21:11 | URL | zeek #-[ 編集]
行きますよ。
準備は怠るな!
2008/03/07(金) 22:25 | URL | はまぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hmdhamazo.blog105.fc2.com/tb.php/300-658f9b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
