酔った勢いで(*^ω^)

ここでは、「酔った勢いで(*^ω^)」 に関する記事を紹介しています。
10時前に帰ってきて、ビール1本飲んだのになんだか台所からいいにおいがするのでもう一本あけてしまいました。
いいにおいは明日の弁当のおかずの卵焼きと鮭のハラスでした。
自分の分を少し今夜にまわしてしまえw

この前の日曜からずっと考えていました。
「何でこんなにココロが揺り動かされるのだろう?」
「自分はいったい何に感動しているんだろう?」

答えのひとつがこの前のブログにも書いた三浦監督の言葉のような気がしています。
「精神が肉体を上回る瞬間」を見たいのかも知れません。

「気持ち」が身体能力を超えてしまう走りに感動するんだろうなと。

もちろん、全てのレースでそんなことをしていたら選手身体が持ちません。
ここぞって時にそんな走りをしてくれる選手に心震わせるのかもしれませんね。
気持ちが先に折れてしまうことだってあるでしょうから、それはそれで( ^ω^)

でも折れていたことを認めず、言い訳する選手は例え強くても、たとえプロツアーで走ったことがあっても心惹かれることはありません。
さあ、今回彼はどんな言い訳を準備しているのでしょう(* ̄m ̄) ププッ・・・ある意味タノシミデス。

今年のジロはコンタドールが優勝しました。でも少なくとも私が後々思い出すのはセッラでしょう。
そういう、リザルトには残らないけど(セッラは充分残していますが)、ココロフルワセル走りを賞賛する観客がいるのがロードレースだと思うのです。
今回の全日本でも前の集団にいた選手達は全員まとめて賞賛の声があちこちできかれます。
実際に見れなかったことがほんとに残念なくらいに。
観客はやっぱり「ココロフルワセル」走りには感動するんです。
2年前、彼はそんな観客を魅了しました。近年、すっかりチーム戦になってしまった全日本選手権にたった一人乗りこみ、チームでまとまって戦う選手達を力で捩じ伏せるように勝ったあの年。
その後現れた新たな日本ロード界の新しいチャンピオンとの戦いをきっと誰もが期待したはず。
いろいろ理由はあると思うのですが、その彼は先週勝負に出なかった・・・私の中では「やっぱり」という思いが。
アジア戦優勝で選考優位になったったと判断した瞬間、「勝つ」ことよりも「ライバルに勝たせない」ことに重きを置く選手、そしてチーム。
そのチームが主導権を握った瞬間にレースをつまんなくする今のチームは彼にぴったりですね( ^ω^)、記録だけ残ればいいとかw

結果としてあんな不利な状況で勝った野寺選手は本当に強かったのだと思います。
シマノは大嫌いですが、土井ちゃんと野寺選手は大好きなので複雑な心境ですが、野寺選手の優勝は賞賛に値するものだと思います。
そして、3人も送り込んでおいて勝てなかった梅丹本舗・GDRは負けたのです。
はっきりいって大失敗だったのだと思います。

それでも現場に行くことができないなりにテキスト実況やいろんなレポートを見ると、前に残った3人は泣けるほどのいい走りをしていたようですし、終盤レースをあきらめた後続集団から飛び出した岡崎選手と幸也選手の走りは当日実況を見ている段階で既に泣けたし。
応援している梅丹本舗・GDR以外の選手も誰が勝ってもおかしくなかったし、且つみんなが称えるであろう走りを見せていました。
途中で下がって逃げを追った阿部選手も見事でした。

私にとっての最悪の結果としてオリンピックはシマノの2人ということすら予想できたりしますが、もう結果を待つしかありません。
梅丹本舗・GDRの選手がいってくれれば手放しで応援するし、行けなければ行けないで欧州のレースを応援するし食中毒や大気汚染にやられないことを喜ぶことでしょう。
昨日あたり、謎のウィルスの話題も出てきていることですし。

酔った勢いで「好き・嫌い」を前面に押し出した内容になってしまいました。
やや消化不良気味のあのレースを何とか自分なりに納得しようとしています。
そして次へ踏み出しましょう。
選手達は既に走り出しています。
ちゃんとついていかないと!
コメント
この記事へのコメント
全力で同意。

2008/06/07(土) 09:49 | URL | zeek #-[ 編集]
私も酔った勢いやるー
全日本を実際応援に行った身として当初は憮然とした気持ちが治まらず最近ようやく冷静になって思うんです。現段階で本当に強いのは幸也です。噂によるとオリンピック選考最終責任はマヌエだそうです。どうりでtojも視察に来てましたっけ 崇史が北京のコースは幸也に合ってると自ら発言しましたね。漠然に幸也が選ばれるって信じてんです。 
2008/06/07(土) 21:06 | URL | karimama #-[ 編集]
ね( ^ω^)!
2008/06/07(土) 22:57 | URL | はまぞう #-[ 編集]
私も信じてます。
チームから2人なんて欲かいていますが、シビアなところそれは無理かな?と(;^ω^)
そうなると可能性があるのは幸也君なのかな?なんて。
彼は本当に強くなりました。
2008/06/07(土) 23:04 | URL | はまぞう #-[ 編集]
お久しぶりです。
はまぞうさんのブログを読ませて
いただいて、初めて本音を聞いたような
気がします。私がロードレースが
良く分からない!というのが、今回の
レースで象徴されているように思います。
十人十色評価や感じ方が違いますからね・・
選手は身内にも言い訳などは言わない
ものだと思います。言えば言うほど
自分の弱さをさらけ出すようなもの
ですもの。はまぞうさんのメイタン
ファンの気持ちが分かったような気がします!
きっと良い結果が来ると思いますよ!
2008/06/08(日) 23:05 | URL | hiro #-[ 編集]
今回の全日本は本当に見る人によっていろいろですね。
「ロードレースは強い選手が勝つんじゃなくて、勝った選手が強いんだ」といわれるのがよくわかります。
答えがたくさんあるのですから、そんなときは自分が1番すきな、1番納得のいくストーリーを答えに選べるのもこの競技の面白さのような気がします。しかも好き嫌いを前面に押し出してw
好きな選手・チームには甘く、嫌いなチームには厳しく(* ̄m ̄) ププッ
今回の大失敗がのちの梅丹本舗・GDRの大躍進に繋がるはずだと管理希望的観測を持っています。
ところで、先月のTOJで初めてご子息と話しました。サインももらっちゃいましたよ( ^ω^)
2008/06/09(月) 08:37 | URL | はまぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hmdhamazo.blog105.fc2.com/tb.php/481-4b27cf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
