私にドーピング疑惑?

ここでは、「私にドーピング疑惑?」 に関する記事を紹介しています。
4日前の記事なのですが、CyclingTimeに出ていた記事。
ジロの検査で浮上したマヨ、ピエポリ、ペタッキの疑惑

結論としては、マヨから検出されたのはテストステロンで、検査の結果これはマヨの体内で作られたものだったからセーフ。

ピエポリとペタッキから検出されたのはサルブタモールで、これは現在精密検査の結果待ちということだそうです。

テストステロンとは
いわゆる男性ホルモン。常用すると筋肉増強剤として作用するが、副作用として毛深く、声が低くなり、頭髪が抜ける。ドーピング薬物としては、合成のアナボリック・ステロイドが使用される。「筋肉増強剤」「筋肉増強ステロイド」などと呼ばれる場合もある。
CyclingTimeから引用

で、もうひとつのサルブタモールなのですが、これは喘息の吸入薬としても使われたます・・・って言うかピエポリとペタッキも喘息持ちらしくて治療目的で使っていたそうです。



そんでもって私もお世話になっています(´・ω・`)
今日もかばんの中に・・・。




最近は軽いのしか起こりませんが、それでも喘息の発作中は呼吸する機能が2割~3割減した感覚になります。
そんな時この薬を吸入するとすぐに楽になるのです。細く収縮してしまった気管を広げる薬です。
時々忘れて出かけて、帰りの自転車通勤が辛いときがあります。
その時はなんとなく高地トレーニングの気分です(* ̄m ̄)ぷぷっ・・・きっとヘマトクリット値も上がっていることでしょう。
実際、春の健康診断で基準値を超えたのですが、原因は分かりません。水分不足?

私の場合は苦しければいつでもこの薬に頼ればいいのですが、選手たちはそういうわけには行かないのですね。
もちろん、許可を取って規定の範囲なら使えるようですが、激しい運動とホテル暮らし・・・普段はなんともなくても何かのはずみで発作が起きたらと考えると、喘息持ちには辛いですよ。

ドーピング目的で使っていたのならもってのほかですが、とはいえそこまでしてでも成績を出さなければならないくらい追い詰められている選手ってのもかわいそうですね。

今年は是非、何の躊躇もなくマイヨジョーヌを着る選手を称えたいものです。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~
昨日、NHK-BSにてツアーオブジャパンオンエアされたんですけれども録りました?
再放送予定もあるかと思いますが、録りのがしの場合はご一報下さいw
2007/06/21(木) 02:24 | URL | Trooper kuro #zQHIT1rU[ 編集]
>KUROさん
お久しぶりです( ^ω^)
ポンテさんからKUROさんがTOJの東京stを見に行ってたはずなんだけど・・・とききブログを覗きに行ったら・・・
残念でしたね、せっかくのチャンスだったのに。あの感動のゴールを生で見た人のお話が聞けるかと思ったのですが。

ちなみに我が家はBSは映りません・・・撮り逃しどころか、一筋の希望すらありませんよ(´・ω・`)
2007/06/21(木) 09:32 | URL | はまぞう #-[ 編集]
以前と住まいに変更なしでOKですね~
昨年のやつは送りましたっけ?
今年は2時間も放送されたので感動しました。
はまぞうさん自分が映っていたら報告してくださいよ~w
2007/06/22(金) 02:14 | URL | Trooper kuro #-[ 編集]
>kuroさん
気付くのが遅れてすいません。
ありがたいです。
申し訳ないとは思いつつ、ありがたく頂戴したいと思います。
送ると約束していたフランドルとパリ~ルーベの映像もまだ送っていないのに・・・。
ちなみにJsportsって契約してます?
2007/06/23(土) 15:19 | URL | はまぞう #-[ 編集]
いえいえ
Jsports契約してませんです
スカパーは訳あって音楽だけw

今日のNHKの昼のニュースで金峰のMTB大会映ったらしいです。
家に帰ったら親に“あんた映ってたよ”と言われたんだけど・・怪しいモンだw
自分のブログに大したことのない写真を2枚挙げてあります。
2007/06/25(月) 02:49 | URL | Trooper kuro #-[ 編集]
ああ・・・昨日は金峰のMTB大会でしたね。
テレビ出演しちゃったですか(* ̄m ̄) ププッ
写真、拝見しました・・・まったりですね。天気もよかったようでなによりです( ^ω^)
2007/06/25(月) 08:33 | URL | はまぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hmdhamazo.blog105.fc2.com/tb.php/58-f1b864e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
