台風4号上陸(随時更新)

ここでは、「台風4号上陸(随時更新)」 に関する記事を紹介しています。
台風4号がまもなく近所に上陸の模様。
今日1日で随時更新してみます。
7:40
暴風域に入りました
7時の気圧は984.7hp。
上陸は昼過ぎの予定。
予報では串木野あたりに上陸するとか。
鹿児島市は湾内だから波はそれほどでも。
外海の巨大な波が見たいな。
とりあえず出勤してきます。

9:20
無事に仕事場到着。
いつもよりハンドルをしっかり握って走ってきました。
海に近いところや橋の上とか煽られる煽られる(;^ω^)
横風に弱いミニカトッポはタイヘンです。

しかし・・・ホントに今日、やるのかな?

気象庁は野間岬に上陸と予想しているようです。
昨夜からするとずいぶん南下してきました。
もっと下がるんじゃないかな?
案外薩摩半島には上がらずに佐多岬あたりに上陸するか、このまま海上を通過したりして・・・希望的観測。

まもなく目に入ると思われる草垣群島の灯台のデータ


気圧が960hp!

ルート上にある硫黄島のデータがどこにもないのが残念です。

鹿児島市の9時の気圧、980.2hp。


11:50
外来の業者さん来た・・・やっぱりやるらしいです。
ただ今音響さんがチェック中。


<14日11時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 枕崎市の南西 約70km
中心位置 北緯 30度50分(30.8度)
東経 129度50分(129.8度)
進行方向、速さ 北東 30km/h(15kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)

鹿児島市の11時の気圧972.4hp  風速15m/s


台風は枕崎のすぐ南にあるようです。
・・・ってか鹿児島市、今現在なんてことないです。
先週の大雨と雷の方が怖かった。

屋久島とかは結構タイヘンそうなので、中心が通り過ぎてからの方が本番かな?
中心が桜島の南を通るか北を通るかで市内の状況は大きく変わりそうです。

現在、三島村の黒島が目の中。
気象観測装置はないのかな?



しかし・・・

きれいな眼だなぁ・・・(*´д`*)ハァハァ




13:05



鹿児島市内は依然、状況はかわらず。
穏やかなものです。
11時の気圧 967.5hp 風速  13m/s

西郷さんも首をかしげて・・・いるわけないですw





ただ、実家は眼の中に入った模様。

母ちゃんに電話しようかな?



16:00(最終便)
台風4号は午後2時ころ、大隅半島の垂水市に上陸し、今現在は志布志湾の辺りにいるようです。

鹿児島市はかなり構えていただけに肩透かしを食らった感じです。
・・・ま、その方がいいんですけどね(;^ω^)
ただ大隅半島の南の方はなぜだかそこだけずっと大雨が降り続いていて、しかも先週の大雨でも1番被害が多かったところなので心配です。

まだ降り続いているようです。




上陸したと思われる2時のレーダー画像です。

この台風の特徴がよく現れています。
雨が降っているのは右半分だけ。
基本的に台風は右半分が風雨が激しいのですが、ここまで顕著なのは珍しいのでは?

今の鹿児島市はすぐそこに945hpの台風の中心があるとは思えない天気になっています。雨降ってないし風もちょっとそよいでいるくらいです。



宮崎や四国など台風の中心から遠いところでかなりの雨が降っているようです。
これから4号が向かうところの皆さん、早めの警戒をしてくださいませ。


鹿児島市の最低気圧は午後2時に観測した960.6hpでした。
コレだってかなりのもんですよ。














コメント
この記事へのコメント
更新が途絶えた時が、はまぞうさんの・・・( ̄Д ̄;;

心配ですね~。一晩中更新し続けてくださいね~。

もちろんツールも見ながらですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007/07/14(土) 10:59 | URL | るみちゃん #yl2HcnkM[ 編集]
まだ生きてます(* ̄m ̄) ププッ

今夜のツールは・・・どうだろう?
スカパーは雨雲に弱いですからね。
昨日だって危なかった。

実は今あまりにもなんてことなくて、拍子抜け中です。
2007/07/14(土) 12:00 | URL | はまぞう #-[ 編集]
こんばんは!この台風の中、恐怖に打ち勝ってくださいね?って結構ワクワクドキドキタイプでしたねv-407先日の雷と雨には驚いた!と、やはり佐賀に住んでいる娘が言っていましたよ。集中豪雨での被害が心配です。気をつけてくださいねi-6
2007/07/14(土) 21:15 | URL | hiro #-[ 編集]
気付くのが遅れました、ごめんなさいマシ。
台風はスキです、子供のころから。
今回はうちのあたりは全くの肩透かしでしたが、タイヘンなところはホントにタイヘンなようで。
災害はもちろんない方がいいに決まっていますが、激しい気象現象には畏怖の念というか畏敬の念というか・・・そんな気持を持ちます。
もちろん、現象に対する興味というのが1番大きいですが。
台風に続いて今日は地震。
地球に振り回される3連休ですね。
2007/07/16(月) 15:18 | URL | はまぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hmdhamazo.blog105.fc2.com/tb.php/84-77ea38ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
